ブログ

ASPは登録サイトごとにプログラム案件の提携審査を受けなければいけないのか?

この記事には広告PRが含まれております。

アフィリエイトの提携審査はサイトごとにやる必要ある?

アフィリエイトをしていて、提携審査が1つ通れば、他のサイト(ASPに登録したサイト)にも同様に広告を掲載してもよいのかということ。

まあ、自分の所有するサイトに、同じプログラム案件をいくつかのブログに載せることは頻繁にはないとは思いますが、ジャンルによってはありうる話です。

せっかく掲載しても、違反していては成果につながらない恐れがあるため気を付けたいですね。

これについては、ASP各社で取り扱いが異なるので利用しているものをチェックしておこう。

コアラ

どのASPでもかわらないのかな。

それはどうかな。

パンダ

アクセストレード

アクセストレードは、個別のサイトごとに提携審査を受ける必要があるとしています。

プログラムとの提携は、サイトごとに行ってください。
提携サイト以外への広告掲載は、パートナー利用規約で禁止しております。

アクセストレードHPより

アフィリエイトのアクセストレード

A8.net

A8netは、主サイトの提携審査に通れば、副サイトの掲載もOKのようです。

審査結果のメールは、主サイト名を宛名にして配信される仕様となっています。
提携審査の際、広告主側では主サイト・副サイトをあわせて確認しておりますので、
承認された場合は副サイトに広告を貼っていただいて問題ございません。

A8netホームページより 

afb

afbは、提携後、広告掲載時にサイト名の選択があることから、各プロモーションごとの審査が必要です。

カンファレンスバナー

バリューコマース

バリューコマースも同様の理由で、各プロモーションごとの審査が必要となっております。

まとめ

以上のように見てみると、プロモーション案件を掲載するときにはサイト名をしっかり選択して提携審査を受けることが必要です。

大手ASPでいうと、A8.netだけ主サイトと副サイトという概念があり、主サイトの提携審査を受けて通過すれば他もOKということになるようですね。

ASP各社の規定を確認する必要がありますが、1つの目安としてサイトの選択をする項目があれば、各サイトと提携案件は紐づけられており、別のサイトとは一線を画すということです。

-ブログ